アミノ酸スコアって?? 

みなさんこんにちは。
ロッキーです。

アミノ酸スコアって聞いたことありますか?
食品それぞれに、たんぱく質の栄養価を示すスコアがあるようです。

最近食品関連のお仕事がメインになってきたので、
勉強も兼ねて、今回記事にまとめたいと思います。

アミノ酸スコアって何?

アミノ酸スコアは、たんぱく質の栄養価をスコアリングしたものです。
アミノ酸は大きく、
必須アミノ酸と非必須アミノ酸に分類されます。
そのうち、体内で生成することのできない9種類の必須アミノ酸の量によって、
アミノ酸スコアが決まります。

この9種類の必須アミノ酸がバランスよく十分に摂取できていないと、
筋肉量の減少や、髪や肌のトラブル、集中力の低下などの原因となります。

ちなみに、
アミノ酸大百科によると、
アミノ酸は1806年フランスにて、アスパラガスの芽から発見されたようです。

アミノ酸の種類

冒頭で触れましたが、
アミノ酸は大きく2種類に分類されます。
体内で生成することのできない必須アミノ酸と、
非必須アミノ酸です。

人間の体は20種類のアミノ酸から構成されたタンパク質でできています。
そのうちの9種類が必須アミノ酸となります。

必須アミノ酸

9種類の必須アミノ酸は下記です。
イソロイシン・ロイシン・バリン・ヒスチジン・リシン・メチオニン・トリプトファン・フェニルアラニン・スレオニン
これらは食事やサプリメントから摂取しなければなりません。

非必須アミノ酸

アスパラギン・アスパラギン酸・アラニン・アルギニン・システイン,シスチン・グルタミン・グルタミン酸・グリシン・プロリン・セリン・チロシン

この11種類は体内で作ることができますが、
アルギニンに関しては乳幼児は合成量が少ないため中間的な立場として準必須アミノ酸と考えられています。

代表的な食品

アミノ酸スコアが100点満点である食材は下記です。
豚肉、鶏卵、あじ(生)、牛乳、大豆。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
これを機に日々の食生活を見直し、
食事から健康な体をつくりあげる習慣を身につけてはいかがでしょうか。

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